SSブログ

コンクリートブロック塀 [日々]

今回の地震で問題となったコンクリートブロック塀ですが、仕事でいろいろな敷地を見てきた経験からいうと違法なコンクリートブロック塀はいたるところにあります。
塀以外にもRC擁壁の上に積み増しして土留めをしているコンクリートブロックも違法です。
よく見かけるのは、ネットフェンスや目隠しフェンスの基礎に使っているコンクリートブロックに土留めをさせているものです。
軽微なものだから大丈夫だと思っていても道路や隣地に面しているものが崩れて他者に被害がでれば所有者の責任問題となる可能性もあります。
nice!(0)  コメント(0) 

事務所移転のお知らせ [日々]

事務所を移転しました。
大阪の中心部で便利になりました。
これからもよろしくお願いします。

〒541-0046
大阪市中央区内平野町2-1-2 アイエスビル6A
tel. 06-6450-6839

木造軸組構法の限界耐力計算がマスターできる実務講習会 [日々]

今日は昼から木造住宅の限界耐力計算の講習会を5時間受けた。
1級建築士の定期講習などは結構退屈でしんどいのだが、この講習会はあっという間だった。

限界耐力計算は町屋、古民家、農家などのいわゆる伝統的な軸組構法の木造住宅の耐震診断や改修、新築を可能にする構造計算の方法である。
この新しい計算方法はここ数年で広まってきたのだが、僕が考えていたよりしっかり確立されたものとなっており、構造の専門家でなくても充分利用可能な形になっていたことに驚いた。
ここ数年で相当な進歩があったようだ。
講習会ではこの計算方法を広めて行こうとする関係者の熱意も感じられとても有意義だった。

限りある資源を大事に使っていこうとする世の中の環境保全の意識、文化的に価値のある資源を守っていこうという意義、技術者の不足やコストの問題から昔ながらの伝統的な住宅をつくりにくくなったこと、そういった社会環境の中で古くから残る価値ある木造住宅がこういう技術の普及によってより多く残せるようにしなればばいけないし、そのための努力がこれからの設計者には必要だと思う。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

岸和郎展 [日々]

今日は大学の研究室の恩師である岸先生の展覧会とその後のOB会に出席するために東京です。
池坊専好さんと岸先生とのギャラリートークは始まりまでどんな話になるのか見当もつきませんでしたが、なかなか面白い話でした。
還元主義者の件にはなるほどでした。

児童養護施設の見学 [日々]

今日は最近関わりだした神戸の児童養護施設の建替計画のために
竣工間近の高槻の施設を見学に行きました。

神戸の施設の方々や高槻の施設の方々と施設のことや運営のことなど様々な意見が聞けてよかったです。

しかし寒かった。

P3010020.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。