SSブログ

東京駅前の広場 [日々]

東京駅前は丸の内口の広場が整備されてすごく良くなった。
皇居へと続く、建築とランドスケープが一体となった都市景観が素晴らしい。
広場を整備することが周りの建築の価値を高め、建築単体では成し得ない都市の景観を生み出していることに価値がある。

15299125399681.jpg15299124696390.jpg
nice!(1)  コメント(0) 

地震による屋根の損傷 [日々]

私は茨木市在住なのですが、今回の地震の後に近隣の建物の損傷状況を外からみた感じでは瓦葺きの住宅の屋根の棟部分の損傷が最も多いです。瓦葺きの五軒に一軒くらいの割合で屋根が壊れてます。金属板葺きやスレート葺きの屋根でブルーシートが掛かっているものはあまりありません。瓦葺きの住宅が比較的古いものが多いせいもあると思いますが、屋根が重いというのはやはり地震には不利ですね。
ただ、瓦には瓦の良さがあるので、地震に弱いからといって瓦を敬遠するのではなく、瓦を使う場合には地震に対してしっかりとした対策をして使えばよいと思います。
nice!(1)  コメント(0) 

コンクリートブロック塀 [日々]

今回の地震で問題となったコンクリートブロック塀ですが、仕事でいろいろな敷地を見てきた経験からいうと違法なコンクリートブロック塀はいたるところにあります。
塀以外にもRC擁壁の上に積み増しして土留めをしているコンクリートブロックも違法です。
よく見かけるのは、ネットフェンスや目隠しフェンスの基礎に使っているコンクリートブロックに土留めをさせているものです。
軽微なものだから大丈夫だと思っていても道路や隣地に面しているものが崩れて他者に被害がでれば所有者の責任問題となる可能性もあります。
nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。